reikax’s diary

精神疾患 ズボラ日記 ダラダラ 社会 心理学

今が最悪?いや。更に最悪になる前に心のケアを

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こんにちは☀️

「ズボラ心理研究者」の玲佳です🌸

私がブログを始めて、5日目かな? 1番のきっかけは「精神疾患で悩んでる方」に少しでも お役に立ちたい。そんな気持ちからです。

精神疾患」と言ってもザックリ。 ても圧倒的に多いのが「うつ病」で、誤診されて「双極性」 この2つに大きく別れると思いますね。

⚠️どちらにも同じ共通点が⚠️

🌷頑張り屋さん

🌷仕事とプライベートも人間関係で穏便に済ませる

🌷頼まれると、断りきれない(NO❗️が言えない。又は言いにくい。罪悪感がある)

🌷言いたい事を我慢して常に相手を優先している

上記が、主な代表的な例え。。

これを、我慢に。我慢し続けて。。。。

😱頭と心がパーン❗️❗️爆破&ダウン⤵️⤵️⤵️

限界になり、「うつ病」に。

⚠️やる気出ない。。心も体もバッテリー切れ状態。

⚠️集中力低下して、仕事ミスだらけで上司に怒られ更に、メンタルやらる。

⚠️病院に駆け込んだものの、毎回同じ薬出されて、 先生から「変わった事ありませんか?」「ないです」 のちょっとした会話で終了ー。

⚠️薬の副作用で「物忘れ」が酷い。

⚠️薬なんて、これ以上飲みたくない❗️

精神疾患の「心の悲鳴」なんて、書き切れないですよ。

病院行って、改善した。治った。だったら、処方された薬飲んでるのに、「過食、拒食」を繰り返す。「リスカ」止まりません。 なんて、言う合併症状、次から次へと襲って来ないもんね。

それで、疲れ果て、最悪な事態に。。。

🤚でも、ちょっと待って✋

経験者は語るですよ。

自立支援受けられてる方も多いはず。 でも、生活の為に仕事しなきゃ。。

派遣や正社員や雇用スタイルは様々。 人によって、症状や、心のキャパも様々。 でも、自分で必死に頑張ってるのは全員、同じ。

結果、今のままじゃ、ずーっと現状から抜け出す事が出来ない。

⭐️何をすればいいの?⭐️

🌺上記、共通したNG行為を全て止める事🌺 一言で言うと。

✨共通した行為て、結局は「自分を良く見せたい」 「いい人でありたい」「自分がどう見られるか?」願望。 だから、頑張る。穏便にする。罪悪感があってNOと言えない。

まぁ、基本いい人なんだけど、簡単に言うと「八方美人」

でもね、この「いい人」

実は相手には都合の「いい人」でもあるわけ。

それ、自分のメンタルやられてまで、やる必要全く無いよね?

私は、気づいて「いい人」「頑張る人」やめました❣️

その日からね。

親友がビックリして、電話掛けて来たくらいだからw 深夜に。 「180度別人になったけど、何かあったの?😱💦」 て。

で、私、ぜーんぶ話したよね。

今まではずーっと素の自分出して無かったけど、「病気治したいから、素の自分のままに言動するから」て。

ここで、離れて行かなかったよ。 親友だから。分かってくれたよ。

離れる人間なら、それでいいんだよ。

逆に寧ろ、離れてくれた方が自分の病気を改善。食い止める為に必須だしね。 そんな偽造な表面上の友人なんて、要らない。 害しか無いし。

好きでなった訳じゃないよね。こんな苦しい病気。

でも 🌸作り上げたのは自分。主治医は自分なんだよ🌸

だから、お薬も服用はちゃんとしないとダメだけど、

🌸毎日自分の心を大切にする。心を犠牲にしない。 相手よりまず、自分❣️🌸

これが、1番早く改善する方法😊