reikax’s diary

精神疾患 ズボラ日記 ダラダラ 社会 心理学

最新❗️コロナ&マスク対策。終息の目処立たないのにマスクやキッチンペーパー不足の深刻化‼️どうするの⁉️こうすれば余裕👌

お題「今日の出来事」 こんばんは🌙ダラダラ論者の玲佳です。

今日のニュースでも日本国内コロナウィルスが拡大化している記事が多く見受けられましたね💦 f:id:Reikax:20200321212516j:plain 分かってるだけで、これだけの人数。。。 て事はおおよそ2倍くらいは確定?してもおかしくないよね😨

アメリカ、ヨーロッパ、アジア緊急処置を取ってるニュースも。 外出禁止命令。渡航禁止命令。 私の好きなタイ。バンコクでは明日からレストランなどどの飲食業、スーパー、コンビニを一時クロースの処置に。 バンコク伊勢丹もコロナで業績悪化。先日閉店しちゃったし。 もちろんタイのコンビニ、日本企業だよね。皆さんご存知の。大手。 物凄い被害被ってるわけで。

日本も、ドンドンと深刻化していく予感。。。

どう考えても「マスク不足」がもっと深刻化していく。 キッチンペーパーすら今より、もっと手に入らない可能性大❗️

ここでだ! 一応、パタンナーの資格上級の資格持ってるし、なんか無いかなぁー。と考えつつ。今日過ごしてたんだけど。

コロナ。

コ→コノヤロー✊

ロ→ロウコスト

ナ→ナイスなアイデア💡で「万全に🤔」

上記の発想で。お家である物で工夫作戦開始〜🌸

🌼用意する物🌼

🌷着ないであろう古着

🌷百均のゴム f:id:Reikax:20200321214309j:plain

f:id:Reikax:20200321214339j:plain

スタート✨✨✨✨

❣️ハサミで四角に適当な大きさに切ります✂️ f:id:Reikax:20200321214245j:plain

❣️自分の顔や、ご家族の顔に当てて。寸法測ったら 上下。両サイド「二重折りにして」縫っていきます。

❣️ゴムの寸法は市販のマスクと比べれば簡単に分かります。縫い。縫い。。

f:id:Reikax:20200321214834j:plain

はい。完成〜㊗️㊗️㊗️

めっちゃ簡単やー😂

わざわざドラッグストアに並んだり、争奪戦しなくても余裕〜余裕〜👌😁

🌸ポイント&アドバイス🌸

🌼生地はある程度通気性の良い物を。

🌼私は寸法も図らず、本当に適当に縫いましたが、 気になる方はご自分の顔やご家族のお顔を計り、それに対してプラスして両サイド「10センチ」大きく生地を切って下さいね。 上下。両サイド二重折りにして縫う為。

🌼ミシンに越した事なないですね。丈夫な出来上がりになるので。 ミシンだと、10分もあれば出来るかな?

でも、私は手で縫ってます。 手で縫う際は、細かく縫えば頑丈に出来上がります💕 30分くらいで完成しましま。

🌼洋服の生地なので、マスクや、キッチンペーパーみたく数回使い回してダメになる。 なんて事は無いです。 キッチンハイター(薄めたもの)や、除菌剤で洗えば、何度でも繰り返して使えます😃

🌼数枚も作れば、1年は使い回しできます

🌼マスクやキッチンペーパーの大量買いで家計が赤字😱なーんて事も、防いでくれる「節約対策」にもなります

🌼コロナ以外にも、風邪や花粉症などでもいいですよね。

㊗️自分で試しに着けてみましたー㊗️

敢えて、カジュアルとフォーマル。真逆なスタイルを 使用❣️

カジュアル着用時 f:id:Reikax:20200321220636j:plain

フォーマル着用時 f:id:Reikax:20200321220716j:plain

どちらも違和感、全く無いですね。

んー。1枚で万能アイテムだわ。

しかも、ちょっとオシャレで、可愛い😁💕

皆さんも、今後のマスク不足などで慌てず、また、「.洋服は着ないから売っちゃえー」の時代では無くなったので、お家のある物で自分や、ご家族の健康を守りましょー✨✨✨