reikax’s diary

精神疾患 ズボラ日記 ダラダラ 社会 心理学

主婦&主夫だって休みたーい❗️ご飯も炊きたくない。必見❣️5分で出来ちゃう一品主役。栄養満点。お腹もいっぱい。ズボラちゃんにもおススメレシピ🌸

お題「マイブーム」 f:id:Reikax:20200323141645j:plain

こんにちは。ダラダラ論者の玲佳です🌼

マイブームの1つは、どこまで「手抜き」「時短」「節約」しても美味しくて、栄養や、満足感あるレシピを考えるか💡て事ですねー。

今回は、お題の通り❣️

主婦業だって休みたいさ。 でも、何か作らないとなぁ。。。

なんて事多いですよね。 ズボラちゃんや、男性でも簡単に作れちゃいます!

「今時のすいとん

ご紹介〜✨✨✨✨

用意する物

🌷家にある食材

🌷小麦粉

🌷ごま油

🌷味噌

以上

スタート☀️☀️☀️☀️

❣️野菜は、切っておく。

❣️小麦粉を水で溶いておく(すいとんを作る) f:id:Reikax:20200323142736j:plain

こんな感じの、「ドロッと」した感じでOK

❣️ごま油で野菜を入れて軽く塩胡椒で炒める。

❣️水とだしの素を入れて煮る。 f:id:Reikax:20200323143130j:plain

❣️野菜が煮えたら、溶いてあるすいとんをスプーンですくって入れて下さい。

❣️味噌を入れて好みの味に整えて終了〜

ここまで、5分弱😂👌

🌸ポイント&アドバイス🌸

💡私は家にお肉無かったので入れなかったですけど、 もし、お肉、豚コマとかあるなら最初に炒めてから、野菜を炒めて下さい。 満足度&栄養のバランスが更にUPします😃

💡炒める時にごま油と、塩胡椒で味付けしてあるので、お味噌は加減しなが入れて下さい。 最初から多めに入れると、味が濃くなります。

💡よくレシピ見てるとすいとんの作り方で「耳たぶ」程度の柔らかさ。て表現ありますが、それ、人それぞれじゃないか?と昔から疑問が😂 その為、敢えて写真公開しました。

💡すいとんは、入れてるうちに、くっ付いたり、邪魔になったりして来ます。 少しすいとんが煮えて来たら、躊躇せず、えい。えい。 て一つづつ、お玉で切って大丈夫です。形崩れしません

なーんにもしたく無い時てありますよね。

後は会社から帰って来て疲れたー。 ご飯炊くのも面倒。

元々がズボラちゃん→私。

栄養満点💯時短。一品でOK❣️お家である物で適当に作れるレシピでしたー✨✨✨

🌼あっ。今、思いついたら、お好きな方は、これに、カボチャ入れたら、ほうとう鍋風にも。

七味かけて食べるのもアリだよね💕

それではまたー☀️☀️☀️