reikax’s diary

精神疾患 ズボラ日記 ダラダラ 社会 心理学

数分で自分に害を及ぼす人間の見抜き方

f:id:Reikax:20200316000232p:plain

「手取り早く自分に害を及ぼす人間を見抜いて、心をハッピーにしよー❣️」


いやー。寝てもうた。。。

お昼寝のつもりが、起きたのつい、さっきだし😱

たまーにやらかすんだよね。

いかん。いかん。

でも、たまーにだし、まー。いいかw

「自分に甘く❣️人にも甘く❣️」

1番大事〜💞


話しだいぶ、それたー。元に戻します。


まず周囲の人間関係、少し考えて見て下さい。

今回は「プライベートの時間」に限定しますね✨


🌷貴方の周りに、例えば、プライベートな時間で会ってる時「自分の事ばーっかり喋る人」居ませんか?


🌷自分が話しても「あっそうなんだ。でね〜」一応、相づち程度はするものの、結局自分の 話しに持ってちゃう人


🌷「自分は〜が出来て 〜の仕事して、資格持ってて」

「〜目指してる」

など、こっちが全く、聞いてないのに、相手が一方的に「自分の事得意げに」ベラベラ喋る人


上に挙げた例は代表的な分かりやすい、例えですね😊

こうゆう人間は完全に「For me」⚠️

付き合って、得する事は一切無い❗️

自分の時間と、聞いてて、心の精神衛生上全く良くなーい。


初対面の人間なら「5分」もあれば、上記書いた傾向に当てはまるか確認出来ちゃいます⭐️

初対面だったら、すぐに距離置くか、もう会わない。て出来ますよね。


でも、もう既に「友達でいるし」がちょっと厄介💦💦💦


さて「For me」てなに?

て思う方も居ると思うので、簡単に説明すると。

要は「自分。自分。自分大好き人間」

この一言だけで、うゎ❗️うざっ。。。

てなりません?


こう言う「自分大好き人間」は話しを盛る傾向も多くて、聞いてて本当かよ。て内心思いながら聞いちゃいますけど、

皆さんも、少なからずそんな経験あるはず。

私も、ありますよ。周囲に居ました💦


でも、「一応友達だからなー。」て思って我慢して付き合って、延々と長時間、そんな自分にとって、何のプラスにも、寧ろ心のマイナスになる人間と付き合う必要て、本当にあるのかな?


貴重な時間は、

「お金で買う事は出来ない❗️」

「元に戻せない」

「わけのわからん、独りよがりの話し聞いてストレス溜まりまくり」

「結局、聞き手に回るから、面白くも何ともない不毛な時間になって疲労感ハンパない」


これ、あなたが「愚痴聞き屋さん」とか

「相談所」の仕事をしてるようなもんですね。はい。しかも無料の。

向こうにとっては、あなたは「めっちゃ好都合な存在」でしかないんですね


「For me」人間は、あなただけに話してるわけではない⁉️

結局、誰でもいいんです。自分の話しを無料で聞いてくれされすれば。


それ、友達。て言えるかな?

全く言えないよね。

それでもOKなら、貴方はマザーテレサになれちゃう。


でも、そんな自己犠牲払う程の価値がある人間では無いのが「自分大好き人間」


✨解決策は

🌸スッパリ切るのは角立つから、距離置けばいいだけ。少しづつね😊


🌸LINEの頻度を少しづつ減らしていくと、

人間の心理的に「親密度」が薄れて来ます。


🌸「親密度」が薄れると、会う機会が自然と減ります。


🌸わだかまり無く、距離感保てます


⭐️まとめ


💞初対面の「For mn」人間は、5分もあれば「手取り早く間抜ける」から、ちゃっちゃと、距離置くか、会わなくするかして、回避❗️


💞既に友達で居る場合は、まずは「LINEなどのメッセージの頻度を下げる」

から始め、距離を置こう❣️


🌺「For me」人間に振り回されず、プライベートな時間を大切にして日々心のケアで、「幸福度UP」を🌸🌸🌸


てか、炊飯器で昨日作った「ガトーショコラ」❣️❣️❣️

食べながら、この記事書いてるんだけどね。

味が馴染んで、今日の方が美味しいわー😍


あっ。作り方のレシピ、ブログにて公開してるので、まだ読まれてない方はどぞ!


この時間にケーキ🍰😂😂😂

大丈夫〜♬


今日、公開し「最強❗️腸活ダイエット」毎日してるから、へっちゃらだもーん😆


て、言っても、流石に毎日この時間帯にケーキはダメよ😂