reikax’s diary

精神疾患 ズボラ日記 ダラダラ 社会 心理学

人間にも「マーキング論」あり⁉️

f:id:Reikax:20200314113838j:plain
「マーキング論」で心も体.脳もリラックス出来ちゃう簡単な方法❗️

「マーキング」て言うとワンちゃんとか、猫ちゃんのイメージを直ぐに思いませんか?
マーキングは自分のテリトリーの意味ですよね。

実は人間にも「マーキング」ちゃーんとあります⭐️

簡単なお話しで、会社帰りや休日「〜の居酒屋に来ると落ち着く」「〜のカフェに来るとリラックスしてつい長居しちゃう」とか。
これが「マーキング論」❗️
自分のテリトリー内に入って来た→落ち着く。
と言う心理的効果なんですね。
それは、単に自分の自宅近くの何処でもいい場所。では無く「無意識に認めている場所」が「マーキング」の場所❣️

これは精神疾患の方には非常に当てはまる行動ですよね🌸
何処にも出れない状態が続いてる人。
自分に全く興味が無くなってしまった人。
髪の毛すらとかせないない。など実生活に影響が出てる方達。
でも、私の投稿を読む事が出来てる。と言う事は、全て何も出来ない。までは行ってないかと推測は出来ます。
スマホは弄れますから😊

さて、精神疾患の方「〜までは行けるけど、あと1.2分先の〜が行けない」
同じ距離なのに、〜は行けるけど〜は行けない。
あるあるですよねー。
(完全引きこもりは後日UPしますね💐)

これが「マーキング論」なんですね。 
自分で気付かないうちに「マーキング」してるんですね。

結論「マーキング」でいいんですよ🌺
だって、無理に頑張って「今のままじゃダメだー」とか焦ってその、1.2分先の場所に行った後、めっちゃ疲労感ハンパないですから。
数日。場合によっては数週間寝込みます。
そんなリスク背負ってまで1.2分先の場所まで行く必要ない。ない🌻

精神科の先生達は、お話し聞くだけか、「ちょっとは先に進もうよ」的な事言いますよね。
で、毎回同じ薬出さらて。
それが簡単に出来れば予約日毎に診察来ないだろ❗️て感じですよ。
患者目線から言わせて貰えば。

早く病気から抜け出したいなら、まず最初にやる事は「自分を、徹底的に甘やかす」
これにつきます🌸🌸🌸

健康な方も同じですね。
仕事が終わったら「マーキング」したテリトリー内で自分を甘やかして下さい😊
脳が幸福感を感じて心身共にリラックス出来ますから💐

是非「マーキング論」おおいに活用して下さい。
一カ月後。メンタルがかなり変わります🌻
新たに「マーキングの場所開拓」もおススメです😊

て、事で、今私は「マーキング内」でランチ中〜💕💕💕