reikax’s diary

精神疾患 ズボラ日記 ダラダラ 社会 心理学

コロナ対策「これ買い置き」して❣️最新

f:id:Reikax:20200316153147j:plain f:id:Reikax:20200316152951j:plain


今日

風強いし、2.3分のスーパー行こうと思ったけど。。。

出たくなぁーい😆

とことこん「自分に甘い」私であった🤭


でも、お買い物。て意味では「一週間0円生活」達成❣️

先日は、チョコケーキもホットケーキミックスで作ったし、オヤツも確保してあるしでw


コロナで非常事態だしね。

外に出て「移し合いっこ」避けなきゃだし。

マナーだからねー。仕事は仕方ないとしてね😊


海外でも、政府関係者が続々とコロナに感染してるし。


今日も、速報で日銀がコロナ対策したよね。


「コロナ」だわ「大不況」だわ。今後の見通し全く立たないわ。


私達、ごく平凡な人間が何が出来るの?


て話しよね。


でも、それがちゃんと出来ます❣️

マスクのストックは勿論だけど、

他にも重要な事が⭐️


それは。。。

✨「食料の確保」

こんな、異常事態な今。

「節約」だけではダメ❗️ダメ❗️

「節約」&「保存」&「期間」

この「3つ」を兼ね備えた条件の物を

「ストック」しましょう🌸


確かに、冷凍食品も「保存」には適してる。

だけど、冷凍庫パンパン😱😱😱

結局は、調理して、食べないと、次のが冷凍庫に入らない💨

自分で調理した食品を冷凍するなら尚更、入り切らんわ。。。


そこで、私の「コロナ対策。緊急事態おススメ買い置きリスト」公開❣️


まぁ、今日は家にある物なんだけどねw

買い物行かないしで😅


🌸ホットケーキミックスや、お好み焼き粉などの、粉物系。

✨小麦粉もいいけど、上記の粉物は、ベースに味がしっかり付いてるので、失敗が無い。


✨材料を入れて、混ぜるだけなので、お料理苦手でも、あっという間に美味しく簡単に作れる


✨「時短」なのに本格的な味に仕上がるレシピが無限大にある。

YouTubeやクックパドさん見るとよーく分かりますよ⭐️


✨その時の安い食材で作れるので「節約」対策万全


✨保存期間が長い商品が多い。1年とかザラ。


✨冷蔵庫や冷凍庫に入れないので場所を取らない。


✨粉物自体の価格が非常に安く手に入る。


🌸乾麺類


✨上記の理由と同じです


✨「そうめん」なら、煮麺にして、野菜や、お肉、溶き卵を入れたら、一品で栄養満点💯

うどんや、ラーメンの乾麺も同じ要領で😊


🌸乾物


✨上記の理由と同じです


✨ワカメなどの海藻類は、サラダなど、レシピもとても多いし、今は100均でも手軽に売ってるのでオススメ❣️


🌸カレーなどのレトルト食品


✨上記の理由と同じです


✨レトルトにレンチンした、野菜入れたり、お肉入プラスしたりするだけで、栄養満点になります🎊


✨普通にカレーを作っても、勿論いいけど、数日で食べ終わっちゃう😆

もっと、不景気にもなるし「非常事態」を、考えて、敢えてレトルトをストックしておくのを、おススメします❗️


🌸鍋物などのスープ類


✨上記の理由と同じでーす


✨日本人て、暑くなると鍋やらないよね。

でも、南国のタイなんて、毎日のように鍋物とか食べる習慣あるのになぁ。

安価で栄養抜群なのはさることながら「代謝UP」て事は体の「免疫力UP」→風邪や、コロナにもなりにくい!

冷え性予防」にも、是非、鍋はおススメです


今は、「節約」だけしてたら、ダメ❣️

「安くて、長期保存が出来てかさばらない❗️食品」

これにつきます⭐️⭐️⭐️


早く普通に戻ってくれるのが本当は一番の解決なんだけど、いつになる事やら。

当分無理そう。て思ったので、今、家にある物で、公開してみました🌺


皆さんも、是非どぞー